忍者ブログ
2014・3をもってうまれそだったほっかいどうをはなれたにゃっかるさんのすてきなゆめのまちとうきょうらいふ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・という、素朴な疑問を検証してみたいと思った。

事の発端は以前の僕のツイートです。



そう、iPhoneのテザリングは位置情報の提供を行なっているという話が前々からずっとあったんです。でも、日本ではSIMロックフリー端末でドコモ回線とかの方しかテザリングを今までやっていなかったこともあって、信憑性がわからない。



そう、もしGPSを持たないiPad WiFiモデルに対してiPhone5がGPSで取得した位置情報を正確に提供することができるならば・・・



iPadのWiFi + Cellularモデル(いわゆる3Gモデル)なんて要らないんやー!!って話になるわけですが、僕はここで思ったんです。

ホントかよ!?

疑問を持つと、検証しなければ気が済まない正確なのですが・・・残念ながら僕が持っているiOSデバイス(iPhone3G、iPhone4、初代iPad WiFi + 3Gモデル)といった具合に、

手持ちiOS端末の全てにGPS付いてるじゃないですかー!!ヤダー!!!

これでは正確な位置情報を拾ってしまうのは、もはや当たり前なので、全く検証になりません…(´・ω・`)



おっと・・・そういえば、、、GPSを持たないMacでもグーグル真布(マップ)使えば、位置情報使えるんじゃなかったかな?って事に気がついてね。


さっそくやってみた!!

我が家のインターネットは

(インターネット)ー【モジュラーコネクタ】ー【VDSLモデム】ー【TimeCapsuleルーター】ー(iMac)

といったように、すべて有線のEthernetで接続されています。実はIPアドレスだけでも住んでいる地域くらいは特定可能と言われており、確かに北海道に住んでいることくらいまでは特定が可能です。


(↑グーグル真布で、現在地を調べると確かに北海道全域が表示される)

しかし僕が札幌市に住んでいる事まではこの環境では把握することは不可能でした。

そこで、iPhone5のテザリングの出番です。まずは、自宅のEthernetから切り離す必要がありますので、次のことをしました。

・有線LANのサービスをオフ(停止)にする




・iPhone5のテザリングを設定する


これによりインターネットへの経路は

(インターネット)ー【基地局】ー【iPhone5】ー(iMac)

となり、我が家のネットワークから切り離されます。
そして、再び位置情報を取得し直しますと・・・



なんかiPhoneでもよく見る青い丸キタ━(゚∀゚)━!

(※自宅バレるので、ぼかし処理させていただいています。)

室内で計測しているので、位置情報に誤差はあるものの30m以内です。

この精度で位置情報を取れるのは、まずGPSしかありえないので…iPhone5の位置情報を使っていることに間違いはありません。


まあ、少し広域なら家バレしないと思うので…このキャプを貼っておこう。




ただし、不安定ないくつか要素がありました。

・稀に位置情報を取得できないことがある


原因はよくわからないけど、色々試してみた結果次の方法が有効でした。

1.iPhone5の位置情報をオフる
2.iPhone5の電源を一度切って再度電源を入れる
3.iPhone5の位置情報を再びオンにする

これで再び位置情報を取得できるようになりました。

それから、Mac使ってSafariからやる場合は、位置情報に関する設定があります。
システム環境設定から「セキュリティとプライバシー」を呼び出し、Safariが位置情報を使えるようにしてください。




使えるようにする方法は、Safariから位置情報の利用を許可するだけですが、一応確認してみて下さい。




それからもうひとつ、Twitterでフォローさせてもらっている著名なiOSアプリ開発者さんからこのようなご指摘を頂き・・・





ああ、そう言われてみれば…位置情報が取得できない状況などに備えて、位置情報をキャッシュする的なことを以前に何かで読んだことがあったような…(^_^;)


なるほど、これは要検証ですね。


やってみるべき課題は、

・自宅以外での位置情報取得の可否(MacBook Air使ってみます)
・移動しながらリアルタイムで取れるか?(例えば電車とかに乗って位置情報が追跡できるか?)

などだな。位置情報が更新されるタイミングとかも実はよくわかっていない。それから、タイムラグがある場合にどれくらい位置情報の追従が遅れるかとか。



なんだか、ちょっと楽しくなって来ました(*´ω`*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ついったー
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
[11/07 コーラ]
[10/27 金朋地獄]
[10/27 コーラ]
[10/25 SATO]
[10/22 LEVEL7G]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
にゃっかる
性別:
男性
職業:
デジタル2次元を研究する
趣味:
デジタル2次元をたしなむ
自己紹介:
ちりメイ問屋の隠居.ちりメイ問屋で活躍してた頃におなごにネコを被らせない程度の能力を身につけるも,今はデジタルと現実のはざまに生きる.
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ おれぽり ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]