忍者ブログ
2014・3をもってうまれそだったほっかいどうをはなれたにゃっかるさんのすてきなゆめのまちとうきょうらいふ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米国太平洋時間で19日にもリリースされる事が明らかになっているiPhone / iPad / iPod touch / Apple TV向けの基本ソフト『iOS6』は、例年通りであれば日本時間の20日未明(おそらく午前2時)には出ると思うのですが…

僕はブログでも表明していた通り、iPhone5(ブラック&スレート、64GB)を予約しており早ければ金曜日にもiOS6の入った新しいiPhoneをゲットする見込みです。

(まだ当確ではありませんので、発売日に手に入るかは不明。)


ここで、iOS6に関する新機能はAppleのページを見てもらいたい。

http://www.apple.com/jp/iphone/ios/

iOS6は非常に魅力的な新機能をたくさん提供してくれますが、一方でなくなってしまう機能もあります。それは、「Googleマップ」と「Youtube」です。

Youtubeに関しては、先週GoogleがAppStoreでアプリを配布し始めましたので…そちらで今後も見ることができます。ただし、今のところGoogleが提供するYoutubeアプリは、バックグラウンド再生ができません。つまり、動画を再生したままホームボタンで閉じて、音だけ再生するというアレができません。

もう一つはGoogleマップが廃止され、Apple独自の地図アプリに置き換えられます。

前評判では、Googleマップよりも情報がかなり少ないため、見た目はスッキリしていますが、書かれている事が少ないため地図として役立つかどうかを疑問視されているという話もあります。

一方で、AppStoreで配布されてる多くのナビゲーションアプリは、これまでのGoogleマップをベースに開発されている事が多く、それがきちんと機能するのかどうかという懸念も残るとは思います。


なにせ、スマートフォンにとって地図アプリというのは非常に要となる機能であることもあり、そこが大きく変わるということはみなさんのスマホライフに大きな影響を与えるアップデートであると考えるべきであると思います。

ここでもう一つ重要なことを述べると、iOSはダウングレードができません。

つまり、特別な方法でも使わない限り…iOS6にアップデートすると基本的にはiOS5に戻ることはできません。


そういった意味では、今すぐにiOS6にアップデートするかどうかはよく検討されたほうがいいようにも思います。


まあ、これは一般的なiOS5 → iOS6への問題としてですね、、、


僕今持ってるこのiPhone4をiOS6にして大丈夫なのかな・・・と(^_^;)

実はiPhone3Gの頃に、iOS4にしてすごく後悔したことがあってね。
2世代前のiPhoneで最新のiOS動かすのなんか怖いんですよ。。。

大切な電話中にiPhoneフリーズして本当に困ったんです。
あの時ばかりはヒトバシラーをした自分を恨みました(^_^;)

iPhone4をiOS5にしただけでも、ちょっと重たくなりましたし…iOS6だとどれだけ重たくなるのかなあと思うとなんかね。

どうせ数日後にはiPhone5になるんだし…アップデートはまだ見送ってもいいかなと思い始めているのであった。

OSの軽快さ、使い慣れたMapがなくなること…それと引き換えてもiPhone4にiOS6を入れるだけの価値があるかどうか?よく検討したい所です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ついったー
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
[11/07 コーラ]
[10/27 金朋地獄]
[10/27 コーラ]
[10/25 SATO]
[10/22 LEVEL7G]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
にゃっかる
性別:
男性
職業:
デジタル2次元を研究する
趣味:
デジタル2次元をたしなむ
自己紹介:
ちりメイ問屋の隠居.ちりメイ問屋で活躍してた頃におなごにネコを被らせない程度の能力を身につけるも,今はデジタルと現実のはざまに生きる.
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ おれぽり ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]