忍者ブログ
2014・3をもってうまれそだったほっかいどうをはなれたにゃっかるさんのすてきなゆめのまちとうきょうらいふ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(最初に)
ご無沙汰しておりました。にゃっかるでございます。

今週末にブログ復帰を・・・と意気込んでいましたところ、東日本は未曾有の震災に見舞われ、更新再開をしばらく自粛しておりました。この震災の犠牲になった方々に謹んで哀悼の意を表します。

このブログの方向性から行くと、こういう時勢には多少不謹慎なのかもしれません。再開する事に迷いもありましたが、今の自分にできることは、こうして今日という日を迎えられた事を大切に思うことであると思います。ブログにこうして日常のログを刻み込める事に感謝しつつ・・・にゃっかる、久々のブログをお楽しみ頂きたく思います。

ーーーーーーーーーーーーー



さて…今日は、3月12日に開通した「札幌駅前通地下歩行空間」を巡ってみましたよ!札幌駅前通地下歩行空間は、札幌駅、大通、すすきのの三大商圏を地下で結んでしまおうという、今までありそうでなかったものでした。

これまで大通とすすきのはポールタウンという地下商店街で接続されていました。しかし、大通と札幌駅の間は、札幌駅前通という地上(国道36号線および道道18号線)を通るより他ありませんでした。



札幌駅前通地下歩行空間はオーロラタウンとは異なり、商店街にはなっていないのですが、その代わりデジタルサイネージなどがあちこちに設置されたり、駅前通にあるビルなどへ接続されたりしていて、”ただならぬ地下道”なのです。

・えきバスnaviをいじってみた


これは大きなiPadではありません!
タッチパネル式で、地下鉄やJRやバスなどの時刻表を調べる事ができるサービス。



ちょっといじってる所を動画にしてみた!
片手での横撮りが思いのほか難しくてやむなく縦撮りですが、お許しを。

見ての通り、操作中に固まってしまいました。固まったときに出たマウスカーソルを見てこのシステムがWindowsベースっぽい事が判明しました。どうでもいいことですが、気になってしまうのは…ガジェットマニアだからだなw

素早く拡大・縮小などのコントロールをするとアプリが落ちるのかもしれません。ゆっくり優しく操作してあげれば良かったのかな???

でも、子供たちに人気でした!子供ってこういう触れて動くもの好きですよね!
そして、僕も触れて動くものが大好きです!!iPhoneとかiPadとか好きすぎるほど好きです。たぶん、この点は子供と変わらないね。

やったね!アラサーチルドレン



・歩いてみた
地下路の最南端・・・


アダルティな商圏の入り口、南北線すすきの駅から、

地下路の最北端・・・


札幌駅北口にある札幌エルプラザ(札幌市男女共同参画センター)まで歩いてみた。

ゆっくり歩いてだいたい20分くらいでしたねー。1.8kmほど南北線の上あたりをずっと地上に出ることなく歩けるのは実に素晴らしい!!

まあ…僕なんかはよくApple Store Sapporoへ行くんですけども・・・この地下路さえあれば、雨の日も、雪の日も、信号で待たされることなく…行くことができる!実に素敵。そして、画期的。

ただ、、、ちょっと疲れた。歩き慣れないからだねぇ…だらしないねぇ。


・ダンジョンマスターを目指して!
地下路を効率的に利用するには、「どの出口を使えば、目的地の最寄りへ出られるか?」って事を把握しなければならない。



俺様は札幌の地下という地下路を制してきた自称・ダンジョンマスターである。

職業もダンジョンマスターである。
特技もダンジョンマスターである。

決してニートではない。

ちなみにこのスキルは仕事の役には全くと言っていいほど立たない!可能性論で言えば、北海道の厳しい冬・・・寒がりな女の子にはモテる!気がする。

例えば

女「寒いのきらーい!
俺「俺に任せとけ!ここから出ればすぐだから!(キリッ」
女「えーにゃっかるくん!カッコイイね!惚れ直しちゃった


ただし、俺が実際にこうしてモテた試しは全くないのだけどな!ヘヘッ☆
(・・・というか、北国の女の子は、寒さにやたら強いんだぜ?たぶんw)


・地上は閑散としていた。


地下歩行空間はかなりの人でごった返していた。案の定、地上は閑散としていた。

地下歩行空間のデジタルサイネージなどを使った色々な企画があるみたいで、今後も楽しめそうです!


疲れたらちょっと休んだり、交流できそうな場所もあるし!



俺、天窓あるところ好きだし!


今後、ここでiPad片手にモバイラー人生が楽しくなりそうですね!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ついったー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
[11/07 コーラ]
[10/27 金朋地獄]
[10/27 コーラ]
[10/25 SATO]
[10/22 LEVEL7G]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
にゃっかる
性別:
男性
職業:
デジタル2次元を研究する
趣味:
デジタル2次元をたしなむ
自己紹介:
ちりメイ問屋の隠居.ちりメイ問屋で活躍してた頃におなごにネコを被らせない程度の能力を身につけるも,今はデジタルと現実のはざまに生きる.
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ おれぽり ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]